2015/04/12

【海上道路】爽快。海を渡る北欧の高速道路(アウトバーン疾走1000km ドイツ〜デンマーク高速道路ドライブの旅 Day2-Part2)

Storebælt-bridge-denmark
前回からの続き。デンマーク領へ入ると、綺麗な海や風車が見えてきます。ある場所を過ぎると、そこは海!強い海風の中をジャガーで突っ込んでいきます。



18kmの海上橋梁を車で横断する

Storebælt-bridge-denmark
いきなりですが、こちらは日本の関門海峡。わずか1kmほどですので、あっと言う間に渡り終わってしまいます。また瀬戸大橋の場合は12kmです。

Storebælt-bridge-denmark-with-train
一方こちらは陸地部分約10km+橋梁部分18kmを車で走って横断出来るのです。おまけに、特急が猛スピードで横を抜けていきます。

綺麗に輝く海と、時折海上に浮かんでいるようにみえる発電風車。そして間の島にある、絵本のような家・・・。風景が普段の生活と乖離し過ぎており、自分が本当にここを走っている事を信じられなくなります。

デンマークの衝撃的な物価の高さ

Storebælt-bridge-denmark2
残念ながら、こんな良い風景をタダで通らせてくれるほど、世の中甘くありません。この橋はStorebælt bridge(読み方が分かりません・・・)と言うらしいのですが、しっかり料金所があります。

通行料金は『235DKKデンマーククローネ』。この時のレートでおよそ4500円ほど。ちなみに4500円あれば、中央道の調布⇒富士吉田当たりまで行ける料金です。これは高い・・・。

なお余談ですが、料金所はちゃっかり”JCBカード”も使えるようになっておりますので、大抵の日本人はパニックにならないでしょう笑。(集金ゲートが”現金”と”カード”で分かれているので、英語が分かれば問題ありません。あとはカードを挿せば支払い完了。)

デンマークのサービスエリアで休憩

rest-area-denmark デンマークのサービスエリア
一気にデンマーク郊外まで近寄って休憩です。普段は雨ばかりの私ですが、とにかく快晴。ちょうど良い温度で大変な気持ち良さです。

rest-area-denmark-restaurant デンマークのサービスエリアレストラン
ここはかなり大きなSAで、シェルのガソリンスタンドとセブンイレブン(何故かドイツには無くて、デンマークには沢山ある)、さらにレストランが併設されています。偶然フリーのWi-Fiが入ったのでSNSで現在位置をアップしました。

サンドウィッチ
お腹が減ってきたので、セブンイレブンで大きめのサンドウィッチを購入。ベーコンや干したトマトなど、美味しい具材満載で美味です。これで25DKK(500円ほど)。このサンドはまだ納得出来たのですが、水も20DKKするではありませんか!500mlで400円です!

ドイツ側なら普通の値段で買えたのに、これは油断しておりました。もっと大量に飲み物を仕入れておけば良かったなと、後悔しても後の祭り。ここから予算制限著しい私の旅至上、最も高コストな2日間が幕を開けます・・・。




日本未発売の三菱車とシュコダ車に出会う

mitsubishi-colt-c2c 三菱コルトc2c
これはMITSUBISHI COLT C2Cです(日本未導入モデル)。運転しているおじさんのせいかもしれませんが、ものすごく高級感がありますね。シートの色もシャレています。

日本で130万円位で売られていたコンパクトカーですが、カブリオレが特別だとしても、部品一つ一つが違うだけでこんなに立派に見えるんですね。コルトは良い車だっただけに、日本でもより真面目な造りにすれば、現在でもまだ売れる気がします。(中途半端でスカスカで、単なる燃費チューンの新型ミラージュより全然マシ・・・)

skoda-octavia シュコダ・オクタビア
チェコに本社を置く、シュコダ社のオクタビア。全体的に、シンプルで無駄の無いデザインが大変気に入りました。素直にカッコイイ。日本で言うとカローラ?なのか、走っている台数がとても多かったです。

ちなみにシュコダ社はフォルクスワーゲングループなので、よく見るとワーゲンの車とデザインが似ています(部品を共有しているでしょうね)。日本はまだまだ単体の企業が多いですが、FIATなども勢力を伸ばしていますし、世界で勝っていくには"再編・統合によるグループ化"は避けられないでしょう。



関連記事

【北欧の街】紅く染まる美しき北欧の街、コペンハーゲン(アウトバーン疾走1000km ドイツ〜デンマーク高速道路ドライブの旅 Day2-Part3)|デンマーク コペンハーゲン

Day1-Part1】【Day1-Part2】【Day2-Part1】【Day2-Part2】【Day2-Part3】【Day3-Part1】【Day3-Part2】【Day3-Part3

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン
森 百合子
スペースシャワーネットワーク

こちらの記事もお役に立てるかもしれません