2015/04/07

アウトバーン疾走1000km! ドイツ~デンマーク高速道路ドライブの旅 Day1-Part2

famila-germany-supermarket-quickborn ドイツのスーパーマーケット
前回からの続き。無事ホテルに到着した私は、少し休憩した後、現地のスーパーマーケットへ行って見る事にしました。実は目の前にあるのですが、運転の練習も兼ねて車で移動します。




famila-germany-supermarket-quickborn ドイツのスーパーマーケット2
ヨーロッパと言うと、私が持っていたイメージは”天気が悪く、薄暗い”とのものでした。しかし空港からドライブをしている内に、綺麗な青空に変わっていました。太陽が出れば体感で摂氏20度ほど。大変過ごしやすいです。日本のように湿気が無いのも◎。車社会の割に、空気も結構美味しいです。

ドイツのスーパーfamilaへ行く

famila-germany-supermarket-quickborn ドイツのスーパーマーケット
こちらが現地のスーパー"famila"。ドイツ語のfamilieで『家族』との意味らしいので、そのまま家庭的な店との事でしょうか。店先ではソーセージを販売中。地元のおじさんが立ったまま食べています。店内に入ると、まず見えるのはパン屋さん。これは日本と同じですね。どれもこれも実に美味しそう。ドイツと言えば”コチコチの黒パン”と考えていたので、ホカホカのパンはそのイメージを覆します。

続いて、日用品のお買い物。私は必ず現地のスーパーに行くと、まず水を手に入れるようにしています。水さえ手に入れば、何とか活動出来ますし、何よりも貴重な生命線です・・・。400円位するのかなーと思っていましたが、1リットルで1Euroほど。円安の影響で高く感じますが、向こうの感覚では100円位なのではと思います。またビールコーナーにも立寄りますが、こちらも同じ位で500mlの缶が買えます。うーん思ったよりドイツの物価は高くありません。

一つ面白いのはレジ。流石エコ推進な国だけあって、こちらから言わないと袋をくれません。もちろん言い方が分からず、手で持って帰ります笑。とは言え、若い店員さんは『ハロォ〜』と声を掛けてくれるし、思ったより親切です。

jaguar-key ジャガーの鍵
その後、クルクルと街を周りますが、かなり交通量が多い上に、すぐ煽られる・クラクションを鳴らされるで、焦ります。特に分かりにくいのがやはり交通ルール全般。ネットの情報では、”市街地制限速度50km厳守が当たり前”と書いてありましたが、守っている人は少ない・・・。

皆さん60km〜位で流しているので、こちらは一体どうすれば良いのだ?と混乱しました。また、赤信号でも右折出来る交差点があるのですが、最初は勝手が分からず停車。後から復習をして、やっと色々な事が分かるようになってきました。

map-around-germany
翌日以降の移動に備え、iPadやiPhoneの地図を駆使して、道を調べます。幸いジャガーのナビは主要国の地図データが入っていたため、国境を越えてもしっかり誘導してくれました。ただし、初めての土地ですから、油断は禁物です。事故を防ぐ為にも、イメージトレーニングは欠かせません。




絶品!ドイツのハム&ソーセージ

Germany-breakfast ドイツの朝食
結局調べている内に、移動の疲れからかそのまま眠ってしまいました。不思議な形の枕でしたが、やけに気持ち良く、持って帰りたくなるほど。何かと新鮮ですね。

さて、ホテルにはビュッフェ形式の朝食サービスがあり、わずか5Euroなので使わせてもらいます(普通は平気で20Euro位取られますので・・・)。あまり期待していなかったのですが、そこそこ選択肢は多く、シンプルな割にどれも素晴らしいお味。特にパン、ハム、ソーセージは、日本では味わう事の出来ない、貴重な風味でした。

ham-made-in-germany ドイツの美味しいハム
実はハムが好きでは無かったのですが、このハムならいくらでも食べられます。。。日本のハムって薬っぽい匂いしませんか・・・?。自然な素材は違います。それにしても、不思議なのは野菜の姿が見当たらない事。リンゴはありましたが、トマトやらキュウリのような物は、ほとんどありません。

t-img
【参照:農林水産省ホームページ・Food and Agriculture Organization統計より】
統計を見ても、日本に比べればドイツは超農業大国な気がするのですが・・・単純に朝は野菜を食べないだけでしょうか??

outsideview-from-table
ドイツの人々は、日本人と同じく朝食をしっかり食べるようで安心しました。気兼ねなくハムをおかわりして、朝の美食に大満足。栄養補給完了です。Day2はアウトバーンを北上し、北欧はデンマークへと入ります。




関連記事

アウトバーン疾走1000km! ドイツ~デンマーク高速道路ドライブの旅 Day2-Part1

Day1-Part1】【Day1-Part2】【Day2-Part1】【Day2-Part2】【Day2-Part3】【Day3-Part1】【Day3-Part2】【Day3-Part3



こちらの記事もお役に立てるかもしれません