2015/04/09

アウトバーン疾走1000km! ドイツ~デンマーク高速道路ドライブの旅 Day2-Part1

renault-truck ルノーのトラック
前回からの続き。この日はドイツハンブルグ近郊のホテルから、デンマークの首都コペンハーゲンへ移動します。いよいよ噂の”速度無制限区間”へ突入!あわせて現地のサービスエリアも満喫します。




アウトバーン走行車線の巡行速度は130km

germany-denmark-highway 欧州の高速道路
ホテルでしっかり栄養補給をして、9時にコペンハーゲンに向けて出発します。私が見積もった所用時間は5時間。ちょうど、チェックイン時刻の14時に到着する計算です。距離としては400キロを超えており、日本であれば5時間は厳しいでしょう。しかしココは欧州。平均速度が速いので、比較的余裕を持った行動が可能です。

都市部は、日本の中央自動車道や、東名高速道路と似ており、通行数が多く車速は60km~80kmほど。しかし一歩そのエリアを抜ければ、一気に110km~まで上がります。

右の車線(日本的に言う走行車線)でも時折130kmが巡航速度となっていることがあり、その車列を追い抜こうとすると150km程度になります。慣れない日本人には、”スリリング”としか言いようがありません!




アウトバーンのサービスエリアは広くて綺麗

servicearea-germany ドイツのサービスエリア
私が事前にネットで調べていて、困った事が、『パーキングエリア(PA)・サービスエリア(SA)』に関する情報の少なさでした。行ってみれば、驚くほど立派でしたので、ここでご紹介したいと思います。

servicearea-germany ドイツのサービスエリア2
ドイツには2種類の休憩エリアがあるようで、1つ目が「公衆トイレしかないタイプ」、2つ目が「レストランやガソリンスタンドが併設されたタイプ」です。

filling-station-denmark デンマークのガソリンスタンド
1つ目については、駐車場は広いのですが、トイレが小さかったり、汚かったりで、あまり停車していたくありません・・・。2つ目については、大変綺麗で、つい立ち寄りたくなる場所ばかりでした。

servicearea-germany ドイツのサービスエリア3
正しく測ったわけではありませんが、概ね30分に一回は休憩場所が出てくるとの印象です。従って、トイレや食事に困る事はほぼ無いと断言出来ます。

servicearea-germany ドイツのサービスエリア4
時折、欧州らしいこんな風景も見られます。日本の風景も良いですけど、麦畑??のような広大な景色も珍しく、大変興味が湧きます。

さて新しい発見に喜んでいる内に、気が付くとデンマーク領に入っておりました。EU圏ですので当たり前ながら、国境の検問所などの類はありません。ちょっと入国の感動も薄い?!国になってしまいましたが、初訪問の北欧です。ドイツ同様高鳴る期待を胸に、踏めばドカンと加速していくジャガーXFで引き続き走ります。

ヨーロッパのトラック野郎は人形好き?!

renault-truck ルノーのトラック
ルノーのトラック!!これは新鮮です。
それにしても、フロントに人形を詰めたり、カーテン付けるのって、日本と同じですよね・・・笑。妙な親近感が!

ポルシェの新型SUVカイエン発見!

porsche-macan ポルシェマカン:高速道路にて
一瞬カイエンかと思ったのですが、何だか小さい・・・・。
お、これは、ポルシェの新型SUV"マカン"ではありませんか!この時点ではまだ日本に出荷されていないらしく、見られません!嬉しい発見です。

サイドにアドレスが描いてあるので、ポルシェのディーラーさんの車のように思います。思った以上に小型です。車幅はありそうですが、このサイズなら日本でも自然に乗れそうな気がします。




関連記事

アウトバーン疾走1000km! ドイツ~デンマーク高速道路ドライブの旅 Day2-Part2

Day1-Part1】【Day1-Part2】【Day2-Part1】【Day2-Part2】【Day2-Part3】【Day3-Part1】【Day3-Part2】【Day3-Part3

こちらの記事もお役に立てるかもしれません