2020/08/31

Car Guide 三菱自動車 ASX MITSUBISHI ASX (RVR欧州仕様)

SUVではアウトランダーの存在が目立つ三菱自動車。同じプラットフォームを使って、全長を短く小型化したモデルがASX(日本名RVR )です。

アウトランダーの小型モデル、ASX

MITSUBISHI ASX
10年ほど前から日本国内では三菱自動車の双璧を担っている、アウトランダーとデリカD:5。同じプラットフォームを使った両車ですが、もう一台の隠れたSUVがASX、日本名RVRです。

RVRは元々90年代にヒットしたRV車。今で言えばホンダのフリードスパイクのようなアウトドア志向の車で、無理に3列仕様とせず2列目の使い勝手を追求した特徴的な車でした。

日本ではRVRの知名度を活用するとのことで名称が復活しましたが、欧州ではASXという新規の名称が与えられています。


アウトランダーと比較すると全長で400mmほど短く、200kg近く軽量化されており、その点では「小型版」と言うにふさわしいモデルです。

部品の流用も多く、グレードによってはタイヤサイズが同じ仕様であったり、ミラーや操作レバーも同一です。兄弟車故に、純正パーツを流用したドレスアップも楽しめます。

こちらの記事もお役に立てるかもしれません