2010/09/09

【グアムを一周】2010年グアム周遊ドライブの旅② Day3~4-Sunset/帰国-

guam-flower グアムの花
南国に行くとあっという間に時間が過ぎていきます。楽しい時間ほど止めることが出来ないものです。3日目から4日目は見切れていない景色を見つつ、早くも帰国の途につきます。




2010年グアム周遊ドライブの旅② Day3~4-Sunset/帰国-

guam-nikko-outside ニッコーホテル周辺
朝はホテルのビュッフェをいただきます。グアムは日本人が多く訪れるためか、料理全般口にあってとても美味しく感じました。朝から食べ過ぎなので、広大な敷地を散歩します。

guam-tree 海辺の木
レンタカーを返却する前に、昨日移動した方角とは逆の方面と行ってみます。

奥へと進むと国立公園(保護区?)のような場所に到着しました。車を停めて少々散策します。

防風林のような場所を越えると、美しい緑に生える一本の木を見つけました。何故このような形になったのかは分かりませんが、何か引かれるものを感じます。

この写真を見ていると何となく元気が出てくるので、iPadなどの壁紙にして毎日楽しんでいます。



guam-cliff グアムの断崖絶壁
平らな島だと思っていましたが、来てみると断崖絶壁が至る所に見受けられます。そう言えばエンジンブレーキを使ってもなかなか速度が落ちないような坂もありました。

beach-fishing ビーチでの釣り
釣竿が浜辺に置いてありました。誰かが仕掛けたようです。南国独特の魚が釣れるのでしょうか。

palm-tree 椰子の木
至る所に椰子の木が。一度ハワイで椰子の実ジュースを飲んだことがありますが、本当に甘くて病み付きになりそうでした。

gas-station-guam-shell ガソリンスタンド シェル
さて返却時間も近づいてきたので大きな道路沿いのガソリンスタンドへと立ち寄ります。いくつかお店はあったのですが、いつも国内でシェルなので同じブランドを選択。セルフかなと思っていたら、若いお兄さんが入れてくれました。もちろん”フル”とお願いします。給油が終わったら店内でお会計。セルフであっても、レジ会計の場合があります。

guam-pizza ピザ
ちょっとお腹も空いてきたのでピザを買っていただきます。一切れと頼んだはずなのに巨大です。お店のだろうが、冷凍のだろうが、どこで食べても美味しいのが○。

guam-sunset1 グアムの夕暮れ1

guam-sunset2 グアムの夕暮れ2
色々な所をうろうろしている内に夕方になってしまいました。ホテルのベランダから夕陽を眺めます。普段ビルに囲まれていて昼間の太陽しか見えませんので、美しい水平線の輝きが心を癒していきます。

終わって欲しくない瞬間ほどあっという間に終わってしまう・・・人生の寂しくも面白い面を感じました。

nikko-hotel-lobby ニッコーホテルロビー
あっという間でしたがもう帰国です。最も良いのは距離が近いこと。アメリカ本土から移動すればくたくたですが、ここなら国内旅行よりも近いことだってあります。

delta-airline-airplane デルタ航空旅客機
旅慣れた人にはもしかしたら物足りない場所かもしれません。ここは観光地で日本人も沢山います。でも私たちが良く知っている観光地に比べれば、妙に”変わっている”気がするのです。

色々な体験が出来て、温暖な気候を感じ、温和な人々と交流することが出来る。そんな何となくほんわかと暖かいのがこの場所なのだと思いました。




関連記事

2010年グアム周遊ドライブの旅③ Day5-総括-へ続く

Day1~2】【Day3~4】【Day5

こちらの記事もお役に立てるかもしれません